春の訪れ

ネコヤナギ


 今日も朝からはっきりしない天気。例によって、起床してすぐにねだるちはるを連れて、庭を散歩。その時だ、風に吹かれて、杉花粉が真っ白な煙が出たのではないかって感じで、池の方に吹いてくる。今日のこんな花粉が飛び散る天気にはとてもじゃぁないが、フミちゃんを外に出すわけにはいかない。そのフミちゃんは「今日は洗濯しなくちゃ」って。「でも、今日は外に干さないで、家の中だね」ってね。今日は釣りのお客さんがお泊りで、やってくる。予定ではお昼頃ってことなので、しばし、ハマちゃんを連れて、上の方に行ってきた。そしたら、道路の駐車スペースにはほとんどと言っていいほど車が止まっている。今日は平日だってのに、どうしてこんなに釣り人が多いんだろう。今日のお客さんへの情報提供もかねて、見に行ってきたのだ。聞くと「まったく駄目ですね〜」って。ビクに釣果を入れてる人はいなそう。こんな状況ではね。そんな話をしながら、自宅に帰っていたら、漁協の人が、下りてきた。「今日は稚魚を放流しに行ってきました」って。聞けば5月の連休前にも放流予定だそうだ。なんと言っても、今年の渓流釣りは異変だ。今日の様に釣り人が多いのも、最近では珍しい。でも、釣れないんだよね。そして、お昼過ぎに今夜お泊りのお客さんがやって来た。「今日は午前中は笹子川との合流地点から入って、時間だからバスに乗って登ってきました」って。そして、お昼を食べた後は、真木川のポイントにご案内した。何匹か大物を引っさげて帰ってくればいいんだが・・。やっぱりお客さんには釣れる喜びを味わってもらいたいもんね。今日の一枚は午前中にハマちゃんと出かけた時に川のそばで咲いていたネコヤナギを取ってきて、お部屋に飾って春の訪れを楽しんでいるものです。