予報は雨って事だったが・・

サクラソウ


 昨日の朝は早起きして、厳しい寒さの洗礼にあったので、今朝はゆっくりした朝を迎えた。予報では今日は雨って事だったので、少しは期待もした。だが、その予報ははずれ、午後からは青空の一日となった。明日は釣りのお客さんが来るので、今日あたり一雨欲しかったところだ。ただ、明日のお客さんはルアーの釣りをするお客さんだが、もちろん気温も上がって、魚が活性化する状態でなければおそらく釣りにはならないだろう。だから、一雨あって、川の汚れも取れた状態になれば、魚も積極的に動き出す。ルアーの事は良く分からないが、素人ながらそんな事を感ずるが・・・。それにしても、昨日、一昨日と二日間早起きしたので、昨夜は8時頃には瞼が重たくなって、「フミちゃん、少し横になるから、フミちゃんはテレビでも見ていれば〜」などと言いながら横になったが、ものの数分もしないうちに、すっかり寝込んでしまった。それも、1時過ぎ。「あんまり早く起こすと可哀想だから」って、この時間まで我慢していてくれたらしい。そして、ハマちゃんのトイレを済ませて、今度は布団に。これも、ものの数分。今日はフミちゃんが用事で「一緒に連れてって」って要望だが、予報は雨。う〜ん。ところが朝から予報ははずれ、一滴の雨も降る気配さえない。「それじゃぁ喜んで出かけましょうか」ってね。先日河口湖にも行ってきましたが、雨不足で、河口湖の水位も相当減っていました。この真木川も昨年から雨不足。これじゃぁ農家の人も困るんだろうな〜今日の一枚はハマイバの庭に咲いた「サクラソウ」です。春の訪れを待っていたんでしょうね〜