一週間ぶりに

給水施設の復旧作業


 昨日に続いて今日も秋晴れとなった。今朝がた河口湖のお兄ちゃんから電話があって「明日も、晴れそうなので脱穀をしたいんだけど〜」って、お手伝いの要請があった。明後日はお客さんもあるので、丁度良かったし、一体いつやるんだろうか、毎日雨ばかりで〜と思っていたので、ようやくって感じ。さて、そんな事で、明日は河口湖にお手伝いに行くので、買い物ができないので、午前中にお買いもの。帰って来てから、今日こそ岩魚池への給水施設を復活させようと。そうは言っても、まだ、水量が多いのだが、たっぷりの水を岩魚君たちにも届けたいし。今日はフミちゃんもちはるを連れてお手伝い。猫のちはるは川に行ったら、今まで見た事もない景色にしばし、戸惑っていたっけ。前に設置してあった様に、ただ元に戻せばいいのだが、水量が増えて、川の様子も少し変わってしまったので、それに合わせて設置しなくてはならないし、水量がまだ多いので、足を取られそうにもなる。とにかく、安全第一。足を滑らせれば、簡単に流されてしまうし。バランスを崩してもいけない。大きな石を抱えて、水中にパイプを沈める。そんな作業光景が今日の一枚です。水は綺麗だし水量もこれ位あったら、きっと釣果も違ったものになっていたのに・・。禁漁となって、ようやく一か月。解禁まではあと4か月もある。長いよね〜釣りが出来る時はなんだか、一カ月が短く感じ、禁漁になれば、同じ時間なのになんだか長く感ずるんですよね〜明日は河口湖への応援だ。予定では車の修理が今日には出来上がり、自分の車で行けたのだが、明日は慣れない車で行かざるを得ない。早起きして、お弁当を作っての参加だ。今夜は少し早めに寝ようねってフミちゃん。美味しいお米が食べられるぞ〜