脱穀が終わった〜

脱穀作業


 先日来の台風の影響で、延び延びになっていた、脱穀をようやく、今日終わりました。朝早くに起きて、弁当を作って、さ〜ぁ河口湖に出掛けるぞ〜。今日はハマちゃんも連れて。猫のちはるはお家でお留守番していてねと。なんと言っても、大きな田んぼが4枚。なかなかの量である。少しでも早めに作業につかなければ、一日では終わるかどうか。最近は早くに暗くなるので頑張らなければ。そして、午前中に半分終わったが、お昼を食べて、午後の部は1時から始めても3時半には日が落ちる。と言う事は3時間もない。昼飯も早めに食べて取り掛かろうと。それぞれが、自分の部署をこなすのにとにかく追われる。機械の速さだから、それに負けてはいられないと。なんだか、機械に人間が使われている感じ。3時頃になって、まだ、片づけきれないでいるのに、どんどんワラが落ちてくる。なんだか、腹が立ってきた。「義姉さん、一休みしませんか」って申し出て、半ば強制的に休憩時間にしてもらった。だって、糖尿病の僕は、のどは乾くし、低血糖でふらふら。本格的にみんなが頑張っている光景を写真に撮ろうと思っても流れ作業で、自分だけ抜けることも出来ないし。そして、休憩後ようやく一枚撮らせてもらいました。そんな光景が今日の一枚です。それにしても、米の入った袋はズシリと重い。何袋持ち上げた事か。そして、帰り際には「新米を持って行け」ってお兄ちゃん。「それじゃぁ遠慮なく」そして、帰り道早速、精米やさんにお願いしてきました。明日のお客さんはラッキーだよね。美味しいお米で歓迎だ。それにしても疲れました。明日はどうなる事やら・・・・。