学習会

学習会


 今日お泊りのお客さんは、全員で10名。今の政治の動きなど、熱心に勉強するために宿泊する。昨日の疲れで、足腰がミシミシ言ってる状態だが、泣き言は言っていられない。しかも、お昼のバスで到着するって事で、お昼には、カレーライスをご注文だ。一方で、修理に出していた車が直ったって電話が昨夜あり、お客さんが来る前にいつもの車にしておかなければ落ち着かない。そこで、出発する前にカレーを煮込んで、帰って来たらすぐに、仕上げが出来る様に準備。フミちゃんは例によってこの時期は、テントウムシの集団が押し寄せて来るので、掃除に余念がない。一体一日何度掃除をすればいいのかって少し怒り気味。そんなところに、ただ、トイレを貸してって人が来たから怒りが爆発。「ここはボランティアじゃぁないんだ」ってね。しかも、使った後お礼も出来ない人とくれば、それも仕方がない。到着したお客さんで毎日日記を読んでるって人が「今日の昼ごはんは新米ですか?」「残念でした〜お昼過ぎに取りに行ってくるから夕飯は新米ですよ」そしたら、もうニコニコ。勉強した後美味しい新米をいっぱい食べてくださいな。それにしても、午前中は太陽が顔を出し、ポカポカ陽気かと思ったのもつかの間、お昼過ぎにはその太陽も顔をかくし気温もグッと下がった。私も現役時代にはこんな風に学習会に参加して、世の中の動きなどを勉強もしていた。そう考えれば、最近の政治はおかしな方向に向いている。大企業がもうからなければ、どうにもならない。大企業がいっぱい儲かったら、少しくらいは労働者にもお裾分けが来るだろうって考えをしてる人が政治のトップじゃぁね。しかも、原発も現実には目も向けず、再稼働しか目が向いてないもの。消費税増税も当たり前。税金の安さに庶民は軽自動車に乗ってるのに、その税金を倍額にするって。まさに庶民いじめだね。今日の一枚はその学習会の光景です。