大忙し・・

こっちを向いて


 昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、昨夜は12時過ぎまで話し込んでいたと言うのに、今朝はちゃんと予定の8時には全員集合した。さすが、JRの皆さんだ。昨夜は寒いって事はなかったですか?って聞いたら、「寒さはなかったけど、布団が重かった」ってご感想。この民宿は、古い施設で、この布団で営業してきたので、最近の布団事情には多少あっていない事も。でも、布団を買いそろえるとなったら、それはそれで莫大な投資が必要になる。この先頑張って、軽い布団を変えるだけ商売を頑張るか。消費税などもどんどん上がり、買い物も大変だが、何とかこの料金は維持していきたい。その分負担は増えるけど、それも、仕方がない。「ま〜ぁそのうちね」って、今回は我慢して貰う事に。さて、そのお客さんを途中まで車で送って、さよならした。「これから勝沼に行って、ぶどう狩りとバーベキューをする予定」だと。今日は天気にも恵まれラッキーなお客さん達だ。普段の心構えがいいんだね。そのお客さんがハマイバのマスコットのちはるちゃんの写真を撮ろうとするが、なかなか希望したポーズを取ってくれない。そんな光景が今日の一枚です。さて、そのお客さんが帰る頃部落のお姐さんが車でやって来て「今から紅葉を見にって帰りに天ぷらそばをお願いしたいんですけど〜」って。分かりました、お昼には作っておきますよ。そして、その天ぷらそばをお客さんに出した途端下のおばちゃんから電話。「今、親戚が来ていて、おそばを注文できますか?」って。「はい承知しました、作ってお持ちしますよ」って。そして、夕方になって、三連休の中日。フミちゃんの子供一家がご来訪。頑張らなくちゃ〜その分明日はのんびりするぞ〜