ドライブがてら

 今日はフミちゃんもお休み。さて今日はどうしようかとフミちゃん。実はお盆の時河口湖に行った時僕がしているマスクが結構「いいじゃぁない〜」とのお言葉を聞いたフミちゃんは気を良くして「だったら作ってきてあげるわ」と。そして河口湖から帰ったその日から暇さえあればミシンの近くに。そして河口湖では青唐辛子を作ってあって「もしよかったら少し頂戴」とおねだり。するとおばさんは「いいよ好きなだけ持っていきなさい」と。そして日曜日にはその青唐辛子を使った南蛮味噌を作っていたっけ。そしたら今朝になって「両方出来たから今日暇ならドライブしながら持っていってあげたいな」と。よしわかった、なら今日はそうしましょと。そして真木街道を下っていったら信号のところで「どうせ行くなら勝沼を回っていって桃を買っていったらどうだろうと。そこでこの信号を右折して。そして甲府盆地を目指した。そしたらどうだろう、まるで蒸し風呂の熱さ。しかも、ハマちゃん同行でクーラーはつけるが窓も開けているので、熱風がそのまま車内に。熱いよ〜そして、桃屋さんに行ったら「もう桃はないんですよ、最後の桃はあと少し後になります」と。がっかりだ〜じゃぁせっかく来たんだし、ぶどうでも買っていくかと。実はここのお姐さんにもフミちゃんはマスクをプレゼント。今日もポケットからマスクを取り出し「このマスク気にいってるんです〜」と。そして、今度は御坂峠をひた走り、途中の小川でハマちゃんには水浴びさせたり。そして河口湖に。まづはおばさんの家に。おばさんにには青唐辛子をもらってるし南蛮味噌とマスクをプレゼント。次はお兄ちゃんだ。フミちゃんは行く途中で焼酎の大きいものを買い込んで「お兄ちゃんが喜んでくれるなら、これくらいプレゼントしたいわ〜」と。その焼酎を出されたお兄ちゃんは目を細めて「そうかい〜」とニコニコ。そしたら今日も野菜を「あれもこれも持っていけ」と。ありがとうお兄ちゃん。お義姉さんと仲良く元気でね〜帰りは富士吉田と都留市を通って買い物しながら帰ってきました。そして、出かける前に梅干しづくりの総仕上げのために干してあった梅を雷雨で絶対濡らさないようにと空を見ながら急いでハマイバに帰ってきました。今日の一枚は昔フミちゃんと釣りに行った時川辺に咲いていてキレイだったので一本頂いてきてハマイバに植えたら増えて増えてあっちこっちにこの「ムクゲ」の花が咲くようになりました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20200818145904j:plain