ハマちゃんに異変

 今日も朝から気温がぐんぐん。静岡県では41度を越えた熱さだという報道がされていた。これは歴代一位に並ぶ高温だという。そしてこのハマイバでも風もなくジリジリと。こんな日は外にでたいとは思わない。そんな今日もフミちゃんは三連休を終えて今日はボランティアに出かけていった。熱いだろうな〜その出かける前に今日も梅干しづくりを。ザルの上に乗せられた梅を一個づつ裏返しして。聞けば梅雨明けの空に三日間は干すんだと。今日はその三日目だ。梅干しづくりもきちんと書いてあるとおり作ろうと思えばなんと時間と手間がかかることか。一個食べるのに数秒。作るのは本当に大変だから、食べるときにはそのありがたさを味わって食べなければね〜。同時に昨日から岩魚の燻製づくりも。昨日のお昼から24時間干したので、フミちゃんが出かけた後はその燻製でも完成させるかと。一方ハマちゃんは今月9日の夜から異変が。9日の夜この部落に帰省した子どもたちが花火大会を。どうもその火薬の匂いと音が嫌いらしく、とにかく落ち着かなくなった。このハマちゃん東日本大震災の年の10月猫のちはるが我が家にやって来た。そのちはるは夜も家の中。「なんで私だけ外で寝なくちゃいけないの」と訴える目を見て「ヨシヨシわかった家に入れるね」と。それから9年間。毎晩毎日一緒の生活。外にでたいときに誘って。そして家に入りたい時は小声で「わん」と。そんな事が当たり前だったハマちゃんなのだが、この日を境に「私は外で寝るわ」と家に中には入ろうとしない。呼べば近くにまでは来るが家には絶対はいらない。首を引っ張っても抵抗して。だったら外にいなさいと。そのハマちゃんは夜寝る時はリードを付けて犬小屋で過ごして、そして僕が起きてからリードを外してやるともう旅館の階段の下とか涼しいところを求めて一日中自由行動。一瞬ハマちゃんを飼ってることを忘れることも。ところが、フミちゃんでも僕でも車に向かって歩き始めたら「置いていかれちゃ大変だ」とどこで見ているのか吹っ飛んでくる。まぁ外で犬小屋で、そしてリードで繋がれているのが当たり前のことだからまぁリードを外していても敷地から外に出ることはないから自由を楽しませてやるか。今日の一枚は先程外に出たらモクモクと入道雲が。その入道雲が今日の一枚です。まぁ夏の当たり前の天気。昼間太陽に熱せられて水蒸気が上昇。そして入道雲になってドッカ〜ンと落雷が来て雨を降らせ気温をぐっと下げて夜は涼しくなる。まぁ事故が起きるほど大雨でも困りますが、お湿りのための雨なら大歓迎だ。そうそうお盆も終わってようやく静かな真木川になりました。

f:id:kamakura210:20200817125336j:plain