お盆も終わって

長い長い今年のお盆休みも今日で終わりだ。今年はコロナのお陰で様変わりしたお盆となったようだ。今年はお盆にはコロナがあるので行けないわと。そしてお墓事情も蜜を避けるように。そして今年新盆となった家でも親戚も呼ばないで、本当に兄弟だけでひっそりと。ところが、この真木川はコロナどころかその田舎に行けない分この自然豊かな場所でお盆を過ごそうと。連日「この車は駐車出来るのだろうか」と心配になるほどの盛況ぶりだった。このところの熱さは半端じゃない。最初の頃は夕立も有ったが今日も雨は降らず。気温は高止まり。このハマイバでももうすぐ29度って熱さだ。昨夜もその前の日も結構キャンプをしてる人は多かった。ただ釣りが目的の方は相当苦戦したようだ。今朝も昨日もハマイバに来て「釣り券ありますか」と。もちろん釣り券を扱ってる家はご案内したが心の中では「きっと釣れないと思いますよ」と言ってやりたい気持ちも。これだけこの真木川に来てるんなら帰りに「燻製ありますか?」って来る人もいるかもと待っていたがこちらは肩透かしを。まぁ今年の夏は例年とは別ですよね〜この真木川に来る人たちもなるべく地元の方と接触を減らそうと。早くコロナが静まってほしいな〜とつくづく。そんな今日も昨日に続いて梅干し作りと旅館の窓開けと布団干しで一日がスタート。しばらくしたらフミちゃんの娘さんから電話で「今日は孫のお守りをしてるので涼しいハマイバに行ってもいい〜」と。もちろん河口湖に行ってもらってきた野菜も上げたいし出かけてくれば〜と。そしたらお昼前に到着。「じゃぁ今日はそうめんでもいいか〜」と。こんな暑い日は冷えたもののほうがいいよね〜それからしばらくしたらやけに静かに。見たらみんなでお昼寝タイムだ。「クーラーも必要ないってこんなの贅沢だよね〜、もし、このハマイバが売れて他に引っ越したらハマイバが良かったよねときっと言うだろうね〜」と。それにしても熱い。このハマイバだって汗が吹き出ますよ〜今日の一枚は「女郎花」で、僕の思い出からすると「お盆花」って感じでもう秋なんだな〜と。熱い熱いと行っても今しばらくしたら秋風が吹き始めるんだな〜

f:id:kamakura210:20200816162123j:plain