あと半月

すみれ?


 大好きな渓流釣りも残すところ半月。今年はなんだかおかしな年だった。天候もそうだが、解禁日にも「あれ〜ぇ」って感じ。渓流釣りファンのみなさんはどうだったのだろうか。自分が納得できたのだろうか。自分は今年は満足できなかった。あと半月、機会があれば挑戦してみたい。そんな事で、先日この真木川に釣りに来た人は「今回こそ」って、今夜もお泊りで。先日来た時は「僕はみんなと釣り方が違うから」って、自分の思い通りに釣りを楽しんだ。しかし、釣果が思わしくなく、再度の挑戦となったのだ。私としては何としても大物を釣り上げて喜んでもらいたいので、「今日は、だまされたと思って、私の釣り方をやってみてもらいたい」って、半ば強引に仕掛けを渡し、ポイントや流し方まで話しまくった。だって、川が自分に合っていないって考えではなく、自分が川の状況に合わせ、その場所でいかに有効な釣り方をするかって考え方の方がいいと思いますよって。そして、さっき「二時間ほど頑張ってみるか」って出かけて行った。果たして釣果は?さて、今日はフミちゃんの親戚がこのハマイバに来てくれた。フミちゃんが、このハマイバで、いかに生き生きと働いているかを見てもらいたかったし。帰り際には気に入ってくれた様で、私としては胸をなでおろしました。また是非来てくださいね〜。今日はその他昨年利用してくれた方からも電話が。あまりにも連絡がなかったので、心配もしていたから電話が来た時は、本当に嬉しかった。今回は仲間を誘っていくからね〜って事だったので、これまた感激。今日の一枚は名前は分からないので教えてください。「すみれ」の仲間だとは思うんですが・・。この花は真木のお米屋さんの庭からもらって来たものです。