富士山初冠雪

孔雀草


 今朝はさすがに、ストーブに火を入れた。昨夜お泊りになったお客さんも、起きてから寒かった様だ。フミちゃんは朝の太陽を全身で浴び、花の手入れや畑仕事をしたからと「もう、ストーブに薪入れなくっていいから」と。でも、今朝はかなり冷え込んだ。それはそうでしょう、富士山に例年になく早く雪が降ったって言うんですから。
 昨日は日記を書いた後、まだお客さんが到着しないので、またまた釣りに出掛けました。そしたら、かなり型のいい、岩魚君が。この時はまだ、雨は小雨で、川も濁っていなかったのだが。所詮はこんなものかなどと思っていたら、夜になって、ドッカ〜ンドッカ〜ンって雷様が怒りだした。お蔭で停電もした。今まで降らなかった分まで・・。それでも、9時頃にはおさまって、もう、星空が。そして、今日はお客さんが帰った後、お風呂に引いてある水源に行って来た。昨日降ったのに、水量が少なかったからだ。ところが水源に行ってビックリ。水がチョロチョロ。これでは流れが少ないはずだ。結局このところの水不足は昨日ちょっと降ったくらいでは、まったくと言っていいほど、影響のない雨だった様だ。こんな水不足は今まではなかった。困ったもんです。今日も午後からは真っ暗な空になったので、洗濯物を取り込んで、窓はちゃんと閉めて、いつ降ってもいい様に。ところが今日も肩すかし。何てことだ〜今シーズンの釣りもあと半月。待ち遠しい、待ち遠しい、雨よ、何とか降ってくれ〜。今日の一枚は、ハマイバの庭で咲き始めた、白い「孔雀草」です。