また来てね

ブログ見てますよ〜


 今朝は東京からの常連さんからの電話で起床。実は6時半ころハマちゃんの鳴き声でたたき起こされた。起きていくと、道をいつもハマイバに来るお姐さんが犬を散歩させていた。それに反応してハマちゃんはわんわんと。その後今度は下の家に遊びに出掛ける。しばらくしたら、そのハマちゃんが帰って来た。あれ〜ぇと思ったら、下の息子さんは仕事に行く時間らしく、「家に帰りなさい」って事だったらしい。寝不足で少し腹立たしく思い「ハマちゃんこっちに来なさい」って呼びつけて首輪をつないで、自分はもう一度床に入る。そして、8時過ぎに電話が鳴ったのだ。「急で悪いですけど、今夜お泊りできますか?」常連さんの事だ、もちろん当日であっても「よろこんで〜」だ。お客さんがお泊りになるって聞けば急にスイッチが入る。フミちゃんとお部屋の掃除、布団干し。とにかく受け入れに粗相の無い様に。それらの作業が終わった後はこのところの水不足で、岩魚池への給水が片方止まってしまっている。それの修理に。こんな水不足は久し振りで、今まででは考えられない。給水口は完全に陸になっている。仕方がないのでパイプをつなげ、さらに上流から給水する事に。それが終わったら先日貰ってきたキュウリの塩漬け作業。「ようやく終わったね〜」とお昼に。そこに、見知らぬ車が来た。「あの〜お昼食べられますか〜」もちろん二つ返事で。聞けば「ブログは毎日見てますよ」って事だった。それを聞けばなんだか知らない人には見えなくなる。サービスサービス。出した天ぷらそばを感激して携帯で写真に撮ってる。それじゃぁ今日の一枚に僕にも写真をと。それが今日の一枚です。フミちゃんは日記を見てるって聞いて「私がフミちゃんで〜す」だって。そして夕方待望の雨が。