今日も暑かった〜

ホトトギス


 今朝も雲一つない晴天の太陽でお目覚めだ。夜は寒い感じだが、日中は気温もぐんぐん上がり、とにかく「猛暑」だ。天気予報だと、午後からは夕立もあり、雨が降るんじゃぁないかって事だったが、どうしてどうして。一滴の雨も降らない。釣りシーズンももうすぐ終わりだと言うのに・・。今日はそんな事で午前中にフミちゃんと甲府の近くまでお買いもの。そして、帰る頃には雨も降ってきて、それで釣りに行こうと思っていたのに、最近の天気予報はほとんど外れだ。お買い物に行ったら、本当にもう秋ですね。つい先日まではスイカが並んでいた場所はぶどうとなしが主役となって。もうすぐでクリや柿が並ぶんでしょうね。自分としてはまだ夏のつもりでも季節は着実に秋を迎えてるんですね。それにしても最近は台風もやって来ない。変な天気〜。子供の頃は夏には夕立があって夕方涼しさを運んで、やがて、台風の襲来。これが、パターンだったのに、一体どうなってるんでしょうね。台風と言えば昨年は大きいのが二度来た。今年の渓流釣りで感ずることは、大物が釣れないって事。そして、数も。きっと昨年の台風で流されたんでしょうかね〜、そう考えれば来年はきっと大きくなった魚が何匹も釣れるんだろうかね。今日のお買いものには、ハマちゃんとちはるは連れて行かなかった。帰ってきたら狂ったようにはしゃぎ、乗ってきた車にハマちゃんはもとより、ちはるまで乗り込んで降りようとはしなかった。「今度は連れて行くからね〜」って言いながら、車から降りてもらった。今日の一枚は白く咲いた、「ホトトギス」です。