後20日

みょうが


 渓流釣りも残すところ20日と迫った。それにしても雨が降らない。今日も朝から何台もの車が登って行った。しかし、釣果は望めないだろう。だって条件が悪すぎるんだもん。昨日は河口湖にお手伝いに出掛け、帰って来てすぐに日記を書いたのだが、そのすぐ後でフミちゃんが「外のテーブルの上に釣りの餌が置いてあったよ〜」って。誰だろう?しばし思案。「きっと横浜のNさんだろう」と電話をする。電話をしたらまだ帰り道で車の中だそうだ。今シーズンも後少しなのになかなか来ないから心配していた。「仕事が忙しくって」だそうだ。今どきは仕事が忙しいくらいがいいのかもしれない。仕事がなくって食うに食えないって人もいっぱいいるもんね。「シーズンももうすぐ終わりだから、無理して昨夜出てきました〜」って。いつもなら、なんとか釣果をぶら下げて帰って来るのだが、残念な結果だったそうだ。見るとぶどう虫とキジがあって、「どっちもNさんが?」って聞いたら、もう一人釣り人が鎌倉さんを待っていましたよって。この人も話を聞いたらすぐに特定できた。いずれも、昨日の釣りは散々だったようでした。今朝は遅くまで寝ていたらフミちゃんが「岩魚が欲しいってお客さんが来てるよ〜」って。今朝東京から水を汲みに来たんだと。その帰りに「岩魚が欲しいね」って寄ってくれたのだ。この岩魚を食べて気に入ってくれたら是非次も買って欲しいもんです。岩魚だけじゃぁなく、是非一度ハマイバにお泊りいただきたい。山の中の一軒宿。川の流れを聞きながら、ゆったりと時間を過ごしてもらいたいもんです。今日の1枚は「みょうが」です。今日はフミちゃんとみょうが狩りをしました。