ハマイバ生活満喫

こんな日は・・


 今日は日曜日。これから天気が悪くなると言うのに、車が続々。今日も大峠や真木川は人がいっぱいだろうな〜などと眺めていた。今日はフミちゃんも休みだが、特に何をするわけでもなし、予定もなし。今日はそれぞれ自由行動にしましょうねと。予報ではお昼頃から雨が降りだし、3時ころには強い雨に変わると。これは期待できるぞと、そのお昼を待つ。しかし、雨は12時の時点では降っていない。やがて1時過ぎになってポツリポツリともう少し降らなくちゃ、条件はよくならない。そこでお昼を食べた後は、フミちゃんとごろんと寝転がってテレビ鑑賞。その頃になると車が続々と下って来た。普段は日曜日は釣りは遠慮しておこうと思うのだが、釣り人が全部帰って誰もいないなら、釣りをしたって邪魔にはならないだろうと。そして待ちに待った午後3時過ぎ。きっと条件も良くなり、前に釣り落とした魚はきっといるだろうし、きっと顔を出すだろうと。車で勢いよく登って行って、ふと気づくと「エサを忘れた〜」さっそくUターン。釣り人がいなくなった頃を見計らって、そして忘れ物をしたって、戻ればいい事。これがこのハマイバではなければ、こんな風にはいかないだろう。そして、前回釣り落とした場所に。そして慎重に一投目。しかも、浅くって水も大してない場所の瀬を流す。思った通りその場所からこの前見た魚が釣れてきた。今日は慎重に。そして次の場所にも思った通りの魚が餌を追ったが、この魚は釣れなかった。いいさいいさ、そういう魚もいなくちゃ。やがて、雨も少し強くなってきた。さらに条件はよくなる。そしたら、この前見なかった場所からも、放流物でないと思われる幅広のヤマメが。そして約二時間、たっぷり楽しませてもらって、ビクを重たくしてのご帰還だ。ハマちゃんは僕が出かけた後家の中に戻らず、玄関前で、僕の帰りを待っていてくれたんだとか。よしよし、新鮮なヤマメ君を上げるからね。だが、カッパを着て釣りをしていても、腕の隙間から冷たい雨がしみ込んで、体は震えが来る寒さだ。そしたら、フミちゃんが「お風呂湧いてるよ、入れば〜」と。だったら早速、頂くか。こんな事が出来るのも、このハマイバに住んでいればの恩恵でしょう。まさにハマイバ生活満喫ですよね。今日の一枚は、そのぐずついた天気の中、外は寒いし、家の中でストーブを炊いてゆっくりするのが一番と。そしたら、犬のハマちゃんの寝てる横に、猫のちはるも来てごろんと。平和ですよね〜そんな一枚です。