ラッシュ

草刈りできれいに


 大型連休後の土曜日。今日は朝からひっきりなしに車が登って行く。山登りなのか、釣りなのか。それにしてもこの真木街道がいつにない車の多さとなった。7時半のバスが到着したら、登山と思われる二人が降りた。てっきり二人一緒かと思ったら、全く別々で、たまたまバスで一緒になたっと言う。そして目指す山もそれぞれが違って。今日は天気もいいし最高の山登りだねと。そんな山登りのお兄さんとしばしの交流をして。今日は土曜日、フミちゃんは仕事だ。昨日、フミちゃんにも手伝ってもらって薪をいっぱい作ったので、今日は何をしようかなと。猫のちはるはフミちゃんがお仕事に行くとすかさず、僕に外に連れて行けと訴える。分かった分かった、一緒に行こうねと。そしたら、とっとと池の方に。僕は見失わない様に、後を追いかける。そしたら、池の周りの草が元気のいい事。もう草ぼうぼうになっていた。岩魚釣りは営業してないが、このハマイバを見に来た人が草ぼうぼうのところを見たらガッカリするかも。だったら、草も今まで通り綺麗に刈っておくか。そんな綺麗にした岩魚池周辺が今日の一枚です。そんな作業も終わった後時計を見たらまだ12時前だ。だったら、昨日薪を作ったので、丸太が少なくなっていたので、少し補充するかと。軽トラに乗って、山を目指す。そしたら、上まで5台の車が釣りと思われる場所にそれぞれ。昨日も今日も、釣り人はいっぱいいますが。魚もこう毎日釣り人に来られたら、やっぱり釣られちゃいますよね。そして、昨日またまた植えたお花畑を見に行く事に。そしたら、水を汲んだ後はありましたが、お花は昨日のままでした。多くの登山者に、そして車で行った人にも足を止めて、美味しいお水を汲んで、そして綺麗なお花を見て、自然の美しさを感じてもらいたい。そして帰りは、立ち枯れした丸太を軽トラの荷台にいっぱい積んで。今日は大峠まではいかなかったが、まぁ降りてくる車の多さにびっくりだ。まさにラッシュですよね。