まいどあり〜

フミちゃん、岩魚釣り


 先日、ハマイバを訪れて「9日の11時に岩魚を10匹届けて」とのご注文を頂いていたので、今日は届けることに。そして岩魚池にすくいに行ったのだが、これがまだ教育が行き届いておらず、言う事を聞かない。これじゃぁ岩魚を届けられないじゃ〜ん。そこで、フミちゃんに「岩魚池で10匹釣ってくれないかな〜」とお願い。そこで、釣りの餌を準備して、池のネットを外していた。そしていよいよ釣りをするぞと見たら、なんとハマちゃんがその餌を全部きれいに食べてしまっていた。まったくも〜もう一度作り直しだ〜ぷんぷん。そして準備万端いよいよ岩魚釣りの開始だ。この池の魚は教育が行き届いてるので、すぐさま餌を追う。掛かった〜慎重にね。と言ってるのに興奮して力を入れ過ぎて、糸がプツン。今度はもっと慎重にね。そしたら、尺ものが釣れました。慎重にね。僕はタモを用意して、着実に。その後はどんどん次から次に。あれまぁもう10匹釣ったぞ。その大物を釣って慎重に疲れさせてる光景が今日の1枚です。釣りを終わったフミちゃん「楽しかったわ〜」と。だから「もしこの感激を味わうのならちょうど4500円だぞ〜」とね。この商売をしてるとついつい、自分たちが釣るのはもったいないって思って、お客さんに釣らせるんですけどね〜だって、ご注文いただいたお魚が確保できないんじゃぁしょうがないもんね。そしてすぐにお届け。今日は部落のお祭りで、子供たちがみんなで来て、岩魚パーティーをするんだとか。美味しくいただけたかな〜今日は天気が今一つで朝からジメジメ。時折小雨も降って。昨日は釣り人が結構いたが、今日は8時には、もう上から降りてきてハマイバ前の橋の上から「ここならいるかな〜」と覗き込んでいました。そしてしばらくしたら、さっきまで駐車していた車がもう移動してました。きっとどこでやっても結果は同じ。早々と諦めたほうが利口かな。そんなじとじとの空を見て、今日は日曜だが、釣り人も帰った様だし、少し釣りにでも。いやいやどうせ行ってもガッカリするだけだから、やっぱ行くのはや〜めたと。そこで薪作りを。そして、切りかすを捨てに行ったら、なんと網がやぶられ、獣が入った形跡が。これはすぐに直さなければと。獣も食べるものを探すのに必死。だから、可能性があれば、少しの隙間でも見つけて敷地に侵入してきますよね。まったく、シカのお蔭で、仕事が増えてばかり。まったくも〜