一足早くお花見

お花見


 今日は月曜日。フミちゃんが5日に火傷して、病院に行ったら「また、皮がむけた頃着てください」と言う事だったが、なんせ、腫れがひどく、心配になったので、月曜日を待ってお医者さんに行こうねと。今日も一番先にと思ったが、到着したら、もう4番目だった。そして診てもらった後は、包帯などを買って帰ることに。その帰り道、「今日は別の道を帰るか」と。そしたら、道路わきに「ヨモギ」がいっぱい芽吹いていた。先日お饅頭を作るのに、このヨモギがなかったので、今度採ってきて、草饅頭を作ろうねと、話をしていたところだったので、これは最高だねと、車を止めてヨモギ採りを楽しんだ。そしたらフミちゃんが「饅頭作りを教えてくれたおばさんも、ヨモギが欲しいし採りに連れてって欲しいなって言っていたよ」と。それなら今はこれくらいにしておいて、そのおばさんに声をかけて、一緒にヨモギ採りを楽しもうかと。そして帰りに寄ったら「ぜひ連れて行ってほしいわ」との事。そうだ、今日は1時からハマちゃんの予防注射がある日だ〜って事で、時間を少し変更して、ハマちゃんと予防注射を終えてと。その間フミちゃんは、ご飯を炊いて、おにぎりを作って。中身はこの前そのおばさんから貰った味噌で。予防注射も終えて、急いでそのおばさんを連れに。そしてそのヨモギ採り場に到着。ちょっと高いところだったので、はしごを持参。そのおばさんとフミちゃんが落ちないように細心の注意を払って。約1時間、結構新鮮なヨモギが袋いっぱいになりました。次はその場で「お花見」だ。ハマイバではまだ桜が蕾にもなっていないが、もう下はヨモギも芽を吹き、そして桜も5分咲き。明日は雨が降る予報なので、今日は最高かも。おばさんも味噌おにぎりにも喜び。なんと言っても一緒にヨモギ採りに誘ってもらったこと。そして一足早くお花見ができたこと。桜の下で過ごした時間は最高でした。今日の1枚はその桜の下での楽しい一コマです。これで美味しい「草饅頭」が食べられるぞ〜