ゲート解錠

 今年も、長い冬を越え迎えた本格的な春。この真木林道は冬の間は凍結や倒木などがあって、12月から閉鎖されていた。しかし、このGWを前に閉めてあったゲートが昨日の夕方解錠されたという。そこで今朝はそのゲートの上の川にようやく入れると。そこで、今朝は早くに起きて、一番先に釣りに入ってみるかと。そんなこんなで昨夜はウキウキしてなかなか寝付けない。寝たと思ったらすぐにトイレに起きて。そこで寝過ごしてはいけないと目覚まし時計をかけて。とは言ってもその目覚ましでフミちゃんを起こしたら可愛そう、今日は仕事だし。そして目が覚めたのは4時ころだった。今から寝てもな〜そこで、早いが起きてしまえと。だったらお腹にも少し詰めておくか。そして4時半に出発だ〜まだ少し薄暗いが上に行く頃には夜も明けてくるだろうと。そして、一番上に橋の下を釣ってみるかと。そして仕掛けを竿につけて。走行してたら車が一台。きっとこの先の橋の上を釣るんだろう。だが、最初はなかなか目印に変化がない。でもきっといるはずだと。そんな時またまた車が上流を目指して登っていく「ああ、この人は最上流を狙うなかな?やがて、小さポイントで目印に変化が。やった〜それから一時間半、もう帰らなくちゃフミちゃんは早番で六時台には到着しなくちゃ。その朝の釣果が今日の一枚です。岩魚も入ってまぁまぁでした。その後も一体何台の車とすれ違っただろうか。きっと「あの人もう下っていくのか〜」と思ってるんだろうね〜そして家に戻ったらハマちゃんがお出迎え。「釣れた〜?」とね。そして急いで食事の支度をして。食べたら睡魔が襲ってくる。ちょっと横にならしてね〜と。そして数秒で意識を失った。そんな時携帯がなった。フミちゃんがもう仕事場に到着した様だ。「あら、起こしてしまった〜」と。でも一時間、ぐっすり寝かせてもらったので起こしてもらって正解だよ〜そのフミちゃんからの話だと「今日の午後娘が来るって〜」と。実は仕事が終わったあと「ヨモギ採りに連れってって〜」と言われていたが「それは夕方にしましょう」と。そこで、久しぶりの釣りで餌もだいぶくたくたになっていたので、今日は僕一人でヨモギ採りに行ってきて、ついでに餌も買ってこようかなとハマちゃんと一緒にいざ。そして、今日から東京は三度目の「緊急事態宣言」が出された。一年で一番外に出て気持ちがいい季節なので、蜜にならないように自然の中に入りたいですよね〜

f:id:kamakura210:20210424065423j:plain