草餅づくり

 今日は日曜日。久しぶりにのんびりした朝を迎えた。朝起きて来たら、昨夜はなかったタブレットを入れる袋が作りかけてあった。おかしいな~昨夜寝る時はこんなのなかったのにな~もしかしたら、まだ寝てるフミちゃんは昨夜眠れなくって、夜中に起きて来ていたのかな?そろそろ8時って頃になったらフミちゃんが目をこすりながら起きて来た。「夕べは寝れずに起きて来たの?」って聞いたら「そうなの~11時ころに起きてきてこれを作ってたの~、だから2時頃寝たから、その後はぐっすりだったわ」と。まぁそれなりに睡眠時間は確保したようだ。そして、朝ご飯。そしたら「今日はヨモギ採りに行きたいな~」と。久しぶりに草餅を作りたくなったわと。もちろん大賛成。「行こう行こうすぐ支度をしたら出発するよ」と。僕はそのヨモギが有る場所の近くには「タラの芽」が有る事も知ってたので、高枝切りバサミを持参。準備万端だ。そして現地に到着。さっそくフミちゃんはヨモギ採り。僕もちょっとは付き合ったが、すぐにタラの芽を見に行く事に。よく見たら、もう先行者がいて、一番上の一番ボエはすでに採られていた。このタラの芽は、あんまりいじめると、すぐに枯れてしまうし、やっぱりメスのタラの芽が狙い。そこで山に目を凝らしながら道路から見上げてたら、いいのが有りました有りました。僕がそのやぶの中に入って急坂を登れば、ハマちゃんも一緒にやぶの中に。ここには先行者は気付かなかった様だ。ジャンパーのポケットが膨らむほど。そして車に帰ったら、フミちゃんは「いっぱい採れたわ~」とニコニコ。「ここのヨモギは香りがいいのよ~」と。そして家にすぐ帰る。そしたら「出かけて来ていいよ」とのお言葉。「そうかい~」とすぐにバイクにまたがり下界を目指す。そしてしばし楽しんで家に帰ったら「美味しい草餅が出来たわ~」と。僕が出かけてる間に一生懸命作っていた様だ。最近はカロリーばっかり気にしてたので、なかなか食べられなかったが「今日ぐらいはいいか」と。「うん美味し~」とすぐに一つ春の恵みを頂きました。そこで、「この草餅一つでは昼飯にならないから、天ぷらそばにしようね~」と。今度は僕は今年初めての「タラの芽」を中心に「オオバラ」「コゴミ」「フキノトウ」と春の山菜を食卓に並べた。うんなかなか美味しいね~と。今日の一枚はその出来上がった「草餅」です。春爛漫

f:id:kamakura210:20190421150421j:plain


ですよね。