早とちり

 今日は月曜日。もちろんフミちゃんはボランティアの日だ。仕事に行くのは遅い時間なのに、まぁ早起きだこと。「今朝は何時に起きたの〜」って聞いたら「6時ころかな〜」と。そんなに早く起きてもすることないのにね〜今日は朝から青空になっていて気持ちがいいな〜と。でも、青空ではあるが気温は低め。寒いな〜とストーブから離れられない。それでもフミちゃんはこの青空を活用しない手はないと、次から次に洗濯機に入れて。だが、今朝は冷え込んでいたのと風がやけに強い。なので体感温度は更に低く。先週までは指の調子が本格的ではなかったが、今日はもう大丈夫だ。なので、フミちゃんのお弁当もちゃんと作らなくちゃ。だって主夫だもんね。「今日は仕事が楽しみだな〜美味しそうなお弁当があるから」って。今日のフミちゃんは昨日ヨモギを採取して帰ってきて、よもぎ餅を作った。なので、「今日は早めに出かけて、よもぎ餅を食べさせたいんだ〜」とか言いながら。その草餅がなかなか上手に出来てついつい手が出てしまって、昨日は「これはカロリーオーバーだな」と反省もしつつ。そのフミちゃんが仕事にでかけたあと昨日ゲートが閉まっていた軒で富士吉田の恩賜林組合に電話してみることに。そしたら「4月の日曜日はゲートが閉まってますが、連休からはゲートが開いて、そのゲートのところで、券を販売してるので入山券を購入してもらったら入れますよ」との説明。だった。昨日の日記で早とちりして「今年はコロナで入山できないのか」と勘違いしてしまいました。4月は勇み足だったようです。また今年もあの草原で気分をスッキリさせたいな〜そんな説明があったのですぐにフミちゃんに電話連絡。フミちゃんが知ってる人に誤った情報を伝えてはいけないのですぐにね。そしたらフミちゃん「よかった〜」と。だってフミちゃんはあの富士山に行くのを毎年楽しみにしてるんですから。それにしても今日はなんだかファイトがわかない。体がだるいっていうか・・・。そこで、今日も休養日に。猫のちはるのサカリも過ぎたようで静かでゆったりした時間を過ごしています。今日の一枚はハマイバの庭の「オオバラ」という山菜です。天ぷらにしても美味しくいただけますよ。

f:id:kamakura210:20210419131830j:plain