小一時間

 昨夜もサカリのきている猫のなき声で何度も何度も起こされた。丁度2時間おきだろうか。これじゃぁ寝不足になってしまう。そして、5時45分ころまた起こされた。そしたら、丁度夜が明け薄暗い状態。しかし、フミちゃんを7時ちょっと前には起こして仕事に送り出さなくてはならない。もちろんフミちゃんも寝不足に変わりはない。ここはギリギリまで寝かせてあげよう。としても、いくらなんでも早すぎる。昨日は雨も降ったし、今朝は小一時間だけ竿を出しに行ってくるかと。そして、川まで歩いて仕掛けを竿につけようと思ったが一番先の穂の部分だけ出てこない。これは焦った。そこで、二番目を持って降ってみた。何度かするうちにようやく出てきたので竿先に仕掛けを。ところが今度はその二番目が折れて使えなくなってしまった。これは神様が「今朝はよせ」と言ってるのかもと。それでも軽トラに戻って予備の竿を。相当な時間のロスだ。それでも先日確認した場所を攻めるので、効率的ではある。そして時計を見たら6時40分。オットこれは急いで帰らなくちゃ。そして朝飯を作って「フミちゃん朝だよ〜」と。忙しい忙しい。やがてフミちゃんは早番で「じゃぁ行ってくるね〜」と。残った僕は睡魔に襲われる。だが猫のちはるがうるさくつきまとい。外に出せ〜外に出せ〜と。こんなサカリのついてる時は見失った時、呼んでも出てこないから始末が悪い。常に目を光らせ。そして一回りしてきた後は竿の修理を試みるかと。まぁ満足は出来ないが応急処置は出来たか。でも、予備の竿もあるし無理して使うこともないか。今度暇を見て本格的な修理に出そうかな。そんな作業をした後、猫のちはるの面倒でも見るかと声をかけ「外に行くか〜」と。そして、川を覗いたら、このハマイバ下で竿を振ってる人が。まぁ頑張ってください。今日は曇り空と言っていたがどうしてどうして、青空も顔を見せ、しかも土曜日だ。まぁ釣り人の多いことって言ったら。今年の解禁は月曜日ってこともあって、サラリーマンの人はこの休みを待っていたんでしょうね〜そして予報だと今夜から北風になって冬の寒さが押し寄せてくるって言うし。これも三寒四温ってか。今日の一枚はそのハマイバ下で竿を振ってる釣り人の光景です。

f:id:kamakura210:20210306100626j:plain