今日も雨

 昨日の予報では、今日の午後から雨とのことだった。しかし、実際雨は昨夜から降り続き、今朝も音を立てて降っていた。今日の午後からはフミちゃんはお仕事だが雨の午前中は外に出たいが雨で出れない。そこでお洗濯を始めた。このハマイバではストーブを一日中炊いているので洗濯物を乾かせば結構乾く。僕はと言うとすることもなく「よし、今日は燻製を完成させよう」と。一昨日から干し始めて、昨日の昼間は太陽にも当てた。そして今日はいぶしてそして冷まして真空パックに。それを見ていたフミちゃんは「ねえねえ、その燻製一匹もらえない〜」と言うので一番小さめのをすぐに食べれるようにと。すると「違うよ〜今食べるんじゃぁなくて職場の人にプレゼントしてあげたいな」って。「それじゃぁ一番小さいってわけにも行かないので少し大きめのを入れて二匹でいいかい」この燻製一度に7匹までしか出来ないのでね〜しかも釣った時は結構大きいなって思った魚も塩水につけてそして干して燻製にしたら2センチくらいは短くなるような気がする。実際は二センチではないかもしれないが細くスマートにもなるしね。その燻製を作ってる時に隣で猫のちはるちゃんが先日までは「サカリ」で僕たちを苦しめていたが収まったようで、まるでそんなことはなかったかのようにリラックスしてストーブの暖かさを感じながら夢でも見ているのかぐっすりと。そんな光景が今日の一枚です。毎日雨模様の天気ではストーブの日が恋しいですよね。早く梅雨が明けないかな〜