休日らしく

 今日は金曜日だが、今週はお休みとなったフミちゃんは僕より一足先に起きて、「今日は雨も降らないし土を干さなくちゃ」と朝から動き回っていた。僕はと言うとなにかスッキリしない体調。積極的に何かをしようとは思わず、起きていてもストーブから離れずのんびりと。そしたらフミちゃん「今日はチョコレートに柿の種が入ったお菓子を買いたいから連れてって」と言うので開店に合わせて出かけることに。そしたら「もう売り切れてしばらくは入荷しません」との事。がっかりだ。そして他のものを買ってUターン。僕は相変わらずダラダラと。フミちゃんはあっちの畑こっちの畑と動き回ってる。そうだ今日はハマちゃんが軽トラに乗るのに抱っこしなくても自分で乗れるスロープを完成させようと。実際は昨日のうちに作成してあったが、フミちゃんに聞いたら「使わないのがあるから上げるよって人がいるよ」と言うので、それを貰ってきてと頼んでおいたのが昨日の夕方届いたので、その滑り止めを、その表面に貼ってと。よし、完成だ。そしてハマちゃんを誘導。前回は台は嫌だとばかりに拒否されたのでさて今回のスロープは登ってくれるか。どうも不安を感じたのか最初は登りたがらない。そこでリードを付けて無理やり誘導。ハマちゃんは仕方無しになんとか登ってくれた。これで、フミちゃんがハマちゃんを軽トラで連れて行くときの乗り降りは力を使わずとも乗せられるかなと。そんな、完成したハマちゃん用のスロープが今日の一枚です。果たしてどうか。