梅雨真っ只中

 昨夜から降り出した雨は朝方まで音を立てて降っていた。そして朝になったら雨こそやんだが、どんよりと曇ってまさに梅雨空。気持ちも塞ぎます。そして午後から仕事のフミちゃんは朝から畑に花壇にと休む暇なく動き回っている。元気なことが何よりだが、午後から仕事なので少しはセーブして欲しいなと。僕はと言うと今一つ行動しようって気持ちが起きない。僕が支度をして動けばフミちゃんをますます動かす結果となるので、僕はなるべく動かないように。そしてストーブのところでゆっくりしていたら、花壇に入って夢中で草取りをしてるのを見て「よし、コーヒーでも入れて休ませるか」と。そして「コーヒー入ったよ〜」と呼べど、あれ〜どこに行ったんだ〜そこで一回り。すると今度はイワナ池のそばで草取り。「一休みしましょう」「ありがとう〜」と。そしてしばし休んだ後は支度をして仕事に出発だ。僕はそのフミちゃんを見送った後「さて少し運動をするか」と。このところ温かい日が続いたのでストーブの薪は少ししか減ってないが、予備も含めて補充しておくか。そんな作業が終わった後、昨日軽トラにハマちゃんが乗る台を作ったが不評。乗ってくれないのだ。そこで今日はスロープを作ってハマちゃんに自主的に乗ってもらおうかなと。後は滑り止めを貼って出来上がりだが。はてはて。今日の一枚はこれぞ「ショウマ」という花です。どうも山野草のようで正式名称は「ヤマブキショウマ」という花だそうです。