恵みの雨が・・

 今日は連休前の水曜日。このところ、真木林道のゲートを開けるために、連日道路修復や、排水溝の掃除などをやっている様だ。昨年12月から閉鎖としていた真木林道がいよいよ開通する様だ。県では予定として4月26日にゲートが開くとしている。だが果たして予定通りいくのかどうか。そして桂川漁協の再放流も連休前に予定されているが、これもはっきりしていない現状だ。水不足の今の真木川。今夜からまとまった雨が降るとは言ってるが、それも微妙だ。今日もお昼頃から降るとは言っていたが、ほんのお湿り程度。川の状況に変化はない。さてそんな今日はフミちゃんはお仕事。朝の連続テレビ小説を一緒に見て、「よし今日も頑張るぞ」と出かけて行った。僕はと言うと、フミちゃんが職場に着くまで猫のちはるとお散歩。そんな時庭に植えてあった「オオバラ」の新芽が吹きだし、丁度食べごろの新芽もあった。これは少し頂いておくか。これも春の恵みの一つで「タラの芽」と並んで僕の好きな山菜の一つで、天ぷらにしたら美味しい。そのオオバラの写真が今日の一枚です。そして庭を散歩した後は、地域の病院から頼まれている、ニュースの配布と今月は会費の集金が有るので、軽トラにハマちゃんを乗せ出発。途中雨がパラパラ。でも濡れるほどではない。急いで集金を終わらせ様とするが、この平日家にいるのはおばあさんかおじいさん。そうすれば久しぶりなのでついつい話しかけ、世間話や体調の話に。それぞれ僕も含めて、毎年歳を重ねてるのでそれぞれが大変。「また今年もお元気でまたお付き合いしてくれますか」と。そうすると「鎌倉さんがやってる間はね~」と言う有難いお言葉も。「また顔を見に来るね~」と。その後は買い物をして家に。そうそう、再放流に向けて、餌の補充もしておくかと餌も補充してね。そしてしばらく休んでいると、先日申し込んだ携帯会社の方から電話が。歳を取ってる精で説明がなかなか理解できなくって

f:id:kamakura210:20190423095420j:plain


。僕だけなんでしょうね~こんな分からず屋は。そして午後からは雨も降りそうもないので「薪でも補充するか」と。一日があっという間ですよ~