よもぎ採り

 今日は例によって歯医者さんに予約を入れてある日だ。すると今日が休みのフミちゃんが「じゃぁ私も一緒に行こうかな」と。そして歯医者さんが終わったら、その足でよもぎ採りに行って、今日は草饅頭を作ろうかなと。そう言えばこのハマイバでさえよもぎが成長しているので、きっともっと下の町ならもっと大きく育ってるんだろうな〜と。その歯医者さんもスイスイ終わって「じゃぁよもぎ採りに直行だ」と。するとJRの線路沿いなので大きくなってるかなと思いきや、ハマイバより全然成長していない、なんと収穫しづらいことか。それでも、ハマちゃんは車を降りて自由行動。二人はよもぎ採りを楽しんだ。するとフミちゃん早々と「今日はもういいか」と。「最近年を取ったせいかすぐに飽きちゃうわ」と。この歳になれば若いときの一年とは違って、随分状況が変わるもんだねなどと言いつつ家に向かった。そして家に到着した後「すこし庭のよもぎも採ろうか」と。そしたら、「オオバラ」の新芽もこのところの暖かさで一気に芽吹いた。よし今日はこれを採ってお昼は天ぷらそばと行きますか。フミちゃんは採ったよもぎを整理して、すぐにアク抜きをして。「今日は少しだけ作る予定で」と。そして僕は天ぷらそばを。今日の一枚は先日友達から「クンシランが咲いたよ」とメールが届いたがこのハマイバクンシランもきれいに咲いたよの一枚です。

f:id:kamakura210:20220411153641j:plain