台風1号接近の前に

 今日も朝から4月とは思えないほどの気温の上がった朝を迎えた。とは言え、やっぱり朝はストーブは欠かせないが。今日もフミちゃんは午後出勤。なので午前中は「昨日採ってきたよもぎで草餅を作ろうかな」と。僕はと言えばフミちゃんがいるときはなるべく薪づくりなんかしたくないのだが、明日は台風1号が接近するというのでその前に薪を雨で濡らしたくないので、小さく切ってある枝などを整理しておくかと。そんな作業をしていたら「草餅が完成したから食べてみて〜」と。じゃぁ一休みするかと。その出来上がった草餅が今日の一枚です。まさに春を頂いてるって感じ。「美味しいね〜」「でも今回は少ししか作らなかったから」と。そして、フミちゃんは早めのお昼を食べて「じゃぁ行ってくるね〜」とハマイバを後にした。残った僕は午前中の続きを頑張るかと。そんな作業も一段落して部屋に戻った。すると、ウクライナの情報が。あの侵略者プーチンをなんとか出来ないものだろうか。戦争が長引けば長引くほど尊い命が奪われていく。今の世の中で「大国は好き勝手出来るんだ、目的は必ず達成する」とプーチン。悔しいよね〜そのロシアに対抗する欧米はそのロシアからの天然ガスなどを輸入している関係もあり、経済制裁もちゃんと出来ない。確かに経済制裁をすれば自国の国民の生活も制約されるだろう。不自由もあろうがあんなロシアの横暴になんとしても反省させたい。昨日タブレットのことで携帯会社に行ったら「コロナの関係と戦争があって部品が入らないので」と。まぁ一人一人がロシアに制裁をするために自分も我慢するかの積み重ねじゃぁないだろうか。そして、4月はまさに値上げの季節。今までの値段から5割も上がってる品物も。そして年金の目減り。まぁここは節約して我慢の生活とするか。

f:id:kamakura210:20220413104444j:plain