そう来たか

 昨日、日記を書いた後ハマイバのゲートのところで何やら作業をしてる人が。そこに行って今年の方針を聞いたら「今年はこのゲートは閉めません」とのこと。それは何よりだ、この場所でゲートを閉められたらハマイバの庭に駐車する車がきっといるに違いなく、常に神経を尖らせなくてはならない。もしかしたら昨年の一件で改善してくれたのか?とも思ったが、よく考えたら、このハマイバの少し上でキャンプ場をしてる人がいる。なので、営業を圧迫したらと配慮したのかなと。いずれにしてもここでゲートが閉まらないことが何よりだ。ただ、昨年は「少なくとも渓流釣りが解禁になる時どういう対応をするかだ。昨年県の林道責任者に言ったのは「解禁になったときにこの何十台という車が押し寄せたら、道路に駐車する人が続出することは想像できるので解禁前日にはここのゲートは開放するように」と申し入れをした経緯があるが、ゲートの場所をハマイバの場所でなければ渓流釣りの人なんか関係ないとばかりに開放しないのかもしれない。この真木川の渓流釣りはこのハマイバより上流に放流するのがほとんどでゲートが閉まったままなら一体どのようになるか。まぁそうなれば桂川漁協と県に抗議が行くことは想像できるが。今日の一枚はそのハマイバ前のゲートに「500メートル先で通行止め」って表示になった看板が今日の一枚です。さて、今日は土曜日で、フミちゃんは今日もお仕事。いつもなら12時少し過ぎた時間に出発するのだが今日は午前中の一番最後に病院を受診することに。仕事場と一緒のところなので、受診をしたあとそのまま仕事に。そんな事で今日は急きょお弁当を持参して。「言ってきま〜す」と。残った僕はさて何をしようかなと。大岩の上に乗せてある細い木も乾燥して薪にしてくださいと。そこでチエンソーを持ち出しカット。その後は紐を持っていって束にして。明日はふみちゃんもお休みで白菜漬けを作るために必要な材料を買ってこなくちゃって言っていたので軽トラに屋根を乗せて出発するためには今日のうちに先日まとめてまだ片付けてない枯れ葉を軽トラで運ぶかと。今日はフミちゃんがお弁当だったので、僕はご飯を食べずに頑張ってさっきようやく終了した。これで明日出かける用意も出来たぞ。