今年最後の水くみ

山梨県の予定では、明日から4月の下旬まで、このハマイバのところで道路封鎖する予定だという。そこで、今年最後の湧き水汲みに行ってこようかと。フミちゃんは午後から仕事なので、午前中に一緒に行って来ようねと。このハマイバ生活ではこの湧き水を結構使うので、このゲート封鎖は本当は困るのだが。まぁ仕方がない。そして一昨年まではハマイバのところではなくその上のテニスコートでの封鎖だったのだが、昨年水道の配管埋設工事をすることをいいことに突然このハマイバでの封鎖を強行した。その封鎖にあたっては今まではテニスコートだったことも含め抗議したが、相手は県で僕個人ではどうにもならない。それでも、渓流釣りの解禁前にはこのハマイバでの封鎖を解除して今までどおりのテニスコートでの封鎖を認めてくれたが。果たして今年はどうなるか。解禁に向けては漁協にもこの場所での封鎖は困ると要請してほしいと言ったが「県の方針には要請も出来ません」と。そして解禁を迎えたら、当たり前のように漁協も釣り人もこのハマイバの場所を通過して登っていった。今年は漁協も県に要請してほしいものだ。そんなこんなで明日から道路封鎖になる関係でその前に出来る対策はしておこうと。昨年の事だが、ここでゲート封鎖した翌日にさっそく山登りの人がハマイバの敷地に侵入し駐車して山に向かおうとしていた。朝も早くだったが、物音に気づきすぐに対応したからいいようなものの。県には「そんなことが出来ないように対策もしてくれ」って言ったら「個人の土地に誰か入ったら自分で対処して下さい」と。県の対応でその様な事象が発生するとしたら県には責任はないのだろうか。まったくも〜そして湧き水くみが終わった後は例によって薪作り。そして、勝手にハマイバの敷地に駐車出来ないように看板を庭の入り口近くに移動して。きっとフミちゃんには帰ってきたときに「全く邪魔じゃん」って言われるだろうな〜今日の一枚はこの大月市の一番高い山の隣のはげ山で「白谷の丸」(茶臼岳)という山です。今日は雲一つ無い青空で気持ちよさを感じました。