ゲート封鎖

 冬将軍の襲来で日本海側では大雪になっているという。そして、このハマイバでも今朝は気温が相当低かった。昨夜の凍結防止対策も有って水は流れていた。そして、僕はというと今朝はなんだか起きれなくってお目覚めは8時半だった。7時ころ起きたというフミちゃんは一人でテレビもかけられず寂しく時間を過ごし「エィ、だったら寝ちゃえ」と。僕が起きたときは床に入っていた。今度は僕の番だ。静かに寝かしてやろうと。だが9時過ぎになったらお腹も空いてきたので「もう朝飯にしようよ」と起こしに行った。そんなのんびりとした朝だった。そして今日はフミちゃんもお休みの日だ。「だったら食事後湧き水を汲みに行ってこようか」と。支度をしていざ。そしてテニスコートのところに行ったらなんとゲートが封鎖されてるではないか。今年はやけに早い感じ。雪が降ってるわけでもないのに。これで春からお世話になっていた湧き水くみは来年4月末までお休みになってしまった。う〜ん残念。そしてその封鎖された光景が今日の一枚です。そこで「だったら今日は洗剤も含めて買い物に行ってこようか」と。再度支度をして街に下った。もちろんマスクもちゃんとして密にならないようにね。そう言えば政府が突然「GO_TO」を一時停止に発表。確かに旅行そのものが感染を広げることは少ないのかもしれないが感染者が増加してるのに一方で政府が旗を降って「旅行をしよう、そしてその旅行にお金をあげますよ」みたいなことをしていたら、やっぱり国民の心には届きませんよね。この山梨県でもスナックで集団感染が発生した。聞けばゴルフの後の飲み会でコロナがなかったときのような大騒ぎ。これではコロナに感染しますよね。「GO_TOはいいんだ」って雰囲気が心の緩みを呼び込んでるんでしょうね。その意味でも一時中止にした決断はむしろ遅かったがいい決断と思います。今日も買い物に行ってスーパーに入っても全員マスクをして「自分がコロナ感染しないように」気をつけていました。そうですよね〜自分は絶対かからないからいいんだなんて考えの人が一人でもいれば爆発的に広がるのがコロナ。周囲に偉い迷惑になるんですよね〜でも、今すぐではなく今月末からだってのも少し遅いかなと。そんな事を話しながらの帰宅となりました。車に乗ってるときはヒーターも効いてるので温かいが、車から降りたら震え上がる寒さ。本格的な冬だね〜

f:id:kamakura210:20201215101150j:plain