寝ながら折り紙

 今日は水曜日。今朝も厳しい冷え込みになった。テレビでは日本海側で記録的な大雪になっていると。たまたまこ山梨県には雪は降っていないが、低気圧が来たら間違いなくここも大雪になっていただろう。今朝もそんなニュースを見ながら「大雪が降ればその分だけ余計な仕事が増えるってことだもんね、大変なことだね〜」と。そうですよね〜雪が降れば老体に鞭打って雪かきをせざるを得ないですもんね。そういう点ではラッキーです。そうそう、昨夜はフミちゃん、テレビを見ながら折り紙をしてるではないか。聞けば介護施設で利用者さんに教えて脳の活性化や指を始めとした運動などで回復を促してるという。その先生となって教える立場だから自分も練習しておかなければと。そして出来上がったペン立てとクリスマスツリーを折ったようです。その写真が今日の一枚です。「今度、久ちゃんの孫が来たら折り紙教えるんだ〜」とか言いながら。その一方で僕はナンプレをしながら。のんびりした時間を過ごしました。そして冷え込みのきつい今朝は一足先にフミちゃんは起きてストーブに火を入れてと。最近はやけに寝れるんです。今朝も朝寝坊。今日は午後出勤のフミちゃんなのでのんびりのんびり。そして、朝食を食べたらもう9時過ぎていた。だがフミちゃんが出かけるにはまだ早い。そこで「午前中少し薪をつくちゃおうかな、そして先日もらった薪の中に、ペンキを塗った角材が有り、これを薪として使った場合ストーブから匂いが出るんだったら使えないから、最初に少し切って燃やしてみたいんだ〜と。そして、取り敢えずは数本切ってストーブに。すると、「匂いは出ないね〜」と。これなら大丈夫なので続けて切っちゃうね。ついでだ、丸太も切って割ってと。「今日はもう薪づくりなど労働はしないよ」と。そんな作業も終わったころ「コーヒー入ったよ〜」と。このひと時いい時間だよね〜こんなに寒い日はもう外に出るのは嫌だね〜。

f:id:kamakura210:20201215211626j:plain