テレビ台作り

テレビ台を作りました


 今朝の冷え込みも相当厳しかった。例によって、今朝も猫のちはるの目覚ましで起きる事に。昨日も冷え込んだ精で、ストーブは一日中燃しっぱなし。そんなこんなで、今日も薪づくり。その薪を作るのに、まづは、チエンソーの手入れから。歯を研いで、次はチエンの張りを調整して。そして、燃料を入れてと。いざ、薪を切るのだが、今日の木は釘だらけ。思いもしなかった場所から火花が。また、釘を切ってしまったと。私が切れば、フミちゃんが運ぶ。その間ちはるは自由行動。最近はどこかに行ってしまうような事もなく、仮に見えなくなったら「ちはる〜」って呼べば、すぐにご主人様の所に吹っ飛んで来る様になった。その作業が終わった後はフミちゃんからの要望で、ストーブの部屋のテレビをコタツに入って寝ころんでみる時、見にくいとの事で、台を作り直す事に。とは言っても、材料を買ってきて作るのではなく、ある材料を探し、とにかく、お金をかけないで作る事が条件で、更にお客さんが来る場所なので、見栄えも、出来栄えも良くなければならない。しかも、テレビを乗せて、落ちても困るので、頑丈なものに仕上げなければならない。その出来上がったテレビ台が今日の一枚です。どうですか〜なかなかでしょ。さて、そんな作業をしていたら、今日もいつものお姐さんが来訪。こう毎日来てると、一日来ないだけで「どうしたんだろうか?」と心配もする。まぁいつものパターンがいつもの日常で、これがリズムになってるのかも。私はそうなれば「ちょっと出かけて来るわ〜」と。先日軽トラを見たら、後ろのタイヤがパンクしてるようで、しかも、古いタイヤだから、割れ目も入ってる状態。そこで、そのタイヤを見に行ってきたのだ。一番安いタイヤでも、4本で二万円を超えると言う。はてはてどうしたものか。