今日も冬晴れ

つららの成長


 それにしても、今朝は気持ちがいい青空が広がった。今朝も、猫のちはるに起こされた。最近は時計が分かるのか、ちゃんと8時に起こしに来る。もしかしたら、犬のハマちゃんが「起こしに行って来い」とでも、言ってる様だ。何故だか、時間が正確なんですよね〜もちろん起きてすぐにハマちゃんは外に飛び出し、ひと回り。下の息子さんたちが仕事の場合は、すぐに帰って来るし、休みかなって時にはちゃんと挨拶に行って餌を貰って、帰って来る。餌代も大変だろうが「ハマちゃんが来てくれる方が嬉しいですよ〜」って。そして、ストーブに火を入れてからは、ちはるの要求に従い、外を一回り。特に小鳥が啼いてると反応し、「いつか捕ってやる」と体を地面にこすり付ける様に小鳥に近づき、一定の距離まで近づくまで、ピタッと動かない。でも、小鳥も命がけだ。そうそうつかまる訳にもいかない。やがて、フミちゃんも起きて来る。「おはよ〜今日は誕生日だね」と。ついに、今日は年齢が同じになった。やがて、フミちゃんには娘さんなどからメールが届く。いずれも「誕生日おめでとう」と。「今日は何かして貰った〜」って質問に「特に何もないわ〜、年齢が一緒になったねだけだよ」って。この歳になると、誕生日がおめでたいかどうか。そんなこんなで、午前中を過ごし、午後になって「今日は誕生祝にラーメンでも食べに行くか」と誘い、「今度電話があったら、ラーメン食べに行ったわって答えてね、それから、今日は餃子も付いたよってね」と。年齢を重ねるごとに、月日の経つのが早い事を実感してます二人とも。今日の一枚は、朝方ちはると散歩した時、昨夜の冷え込みの厳しさから、今日はつららが一段と太くなっていました。そんな冬の厳しさが伝わりますかどうか。