心配したが・・・

解禁を待つ真木川


 今日は予報では午前中を中心に雪が降るのでは、との事だった。空を見上げれば厚い雲に覆われ、いつ雪が降って来ても不思議ではない空模様であった。今日は以前から「免許更新」に行く予定を立てていた。空を見上げれば、バイクで行ったら帰りには帰って来れなくなるのでは、との不安に、車で行く事に。今回の免許更新も3年免許だ。5年の制度が出来てからまだ一度たりとも、5年の免許を貰った事がない。前回は免許の更新が終わってすぐに、一旦停止の標識を守らず、違反となった。一体、この私は生涯5年の免許は貰う事が出来ないのか。そこで、今日は更新が終わった後、聞いてみた「これから3年違反がなければ5年免許がもらえますか」と。そしたら、「今度更新まで違反がなければ5年免許がもらえますよ」と。今度こそ頑張って、生涯一度の5年免許を貰おうっと。昨年の目標は「交通違反をしない、ルールを守ろう」だった。これは人の為ではなく、日頃から、焦った行動の積み重ねが、事故や違反となるので、実生活を腰を落ち着けたものにしようって頑張って来たのだ。これからも、違反なんか冒さない、着実な生活を心がけようと。さて、表題に戻るが、一旦雪が降れば、中々雪が溶けないので、とにかく、降らない事を祈っていた。その願いが通じたのかどうか、フミちゃんに聞いたら「出かけてる時、チラチラと雪が舞ったが、それだけだったよ〜」って。そして、今は青空となってるので、やれやれだ。今日の一枚は、解禁を待つ真木川です。