今日も冬晴れ

金のなる木の花


 今朝も猫のちはるに起こされた。いつもの様にストーブに火を入れて、そして、ちはるとハマちゃんとで外をお散歩。最近そのちはるが、どうも、さかりが来たようだ。だから、盛んに外を目指す。まぁ可哀想な気持ちもするが、それも仕方がない。不妊治療をすればそんなこともなくなるとの事だが、それにはお金もかかるし、猫に異常をきたすとの噂も。しばらくは、そのちはるのお相手でもしてやるか。ただただ、ひたすら抱いては「おうよしよし」と。そんな光景を見てる、ハマちゃんもなんだかおかしな雰囲気に。そろそろそのハマちゃんもその時期が来そうだ。
 さて、テレビを点ければ「今年最強の寒波が居座り続け・・」と。雪国ではお年寄りがこの大雪に苦しめられてる様だ。「東京から来た人は雪を見て、ロマンチックだわ〜などと言ってるが、雪国の人にとっては、えらい迷惑な雪だ」とお年寄りの談話が。そして、家の周りの雪を反対側に寄せたら、隣の人が怒って、ついに死亡する事件も。このハマイバも、山なので、一旦低気圧が近寄ったら、間違いなく雪となる。だから、ひたすら「低気圧が近づきません様に」とお祈りしてる毎日だ。しかも、この寒波は、今週末まで居座るとの事。まったく異常気象と言ってしまえばそれまでだが、困ったもんだ。こんな日は、お客さんもいないし、のんびりするかと。そう言えば昨日電話があって「お客さんに宣伝してあげます」って事だったが「家では、あんまりお客さんが来ても困るし、宣伝などしていただかなくってもいいです」と。世の中、なんだかんだ、うまい事を言っては、忍び寄る輩が多い。このハマイバを知って、そして気に入ってくれるお客さんが来てくれればそれでいい。ただ、どんなお客さんでもお金になるからって商売をする気もない。老後をのんびりと過ごし、良い人との出会いを楽しみにしてる程度の民宿だから・・。今日の一枚は、「金のなる木」に花が咲いて、綺麗なので一枚撮って見ました。まだ、お金がなってる光景は目にした事はありませんがね〜