冬晴れの三連休も・・

平和の大太鼓


 今日は成人式。今朝も猫のちはるが起こしに来て、「少し早いけど起きるか」と。このところよく眠れる。昨日は買い物から帰って来て昼間に4時間も寝たと言うのに、夜もバッチリ眠れた。人間良く寝れるって事は幸せな事。もちろん起きれば「私外に行きたいの〜」って、ちはるがせがむ。そこで、しばし、外をお散歩。太陽の暖かさを受けながら。例年だと子に時期は雪に苦しめられてる所だが、今年はその雪も降らずに、昼間は暖かい。でも、夜はさすがに一月だ、冷え込みが厳しい。でも、昨夜は水道は閉めっぱなしで寝たが、凍結もしていなかった。だから、自分が感じているより、冷え込みはゆるいのかも。今日はこの暖かさに釣られ、笹子の方にドライブをちょっと。笹一酒造を見学してきた。その入り口にある「平和の大太鼓」が今日の一枚です。この大太鼓はギネスにも登録されてるって話だから、今度ハマイバに来た際は是非この大太鼓は見たほうがいいと思う。さて、今日で三連休も終わり。明日からはまた仕事が忙しいと、高速道路は帰宅を急ぐ車がぎっしりだ。今年はその三連休もお客さんは無し。丁度フミちゃんも体調がすぐれないので丁度良かったのかも。あと7週間で渓流釣りが解禁になる。今から、その準備も始めようかなとも。釣りファンの皆さん、準備はしてますか〜3月1日はまだきっと糸が凍結するほどの寒さだろうとは思いますので、防寒対策もちゃんとして解禁を迎えましょうね。