今日は晴れ

雪害


 今日は久し振りに太陽が顔を出したのと、風も無く穏やかな一日となった。そんな中、今日は久し振りに、釣りに行くかと。支度を始めたのが、11時ちょっと前。今日はこのハマイバの下に少し歩いて、釣り登ろうかと。雪の中だが、雪の上が溶けて、しかも昨夜の冷え込みで、その雪の上が歩ける状態。そして、ハマイバ下の堰堤上に出て釣りを始めた。しかし、いくら慎重に流しても、釣れるのは真っ黒なチビヤマメと岩魚。ビクに入れる魚は釣れない。こんな場所だが、季節が来れば、結構大物も釣れるのに、やっぱりまだ天然の魚は餌を追わずに、どこかに隠れているんだろう。今日行った場所は、足跡から見て、今シーズンは誰も入っていない場所。だから、誰かに釣られた後って事もない。やっぱり、本格的な魚釣りはまだまだ先って事でしょう。釣りファンの皆さん、解禁当初釣れなかったからと言って、がっかりする事もなし、あせってこの時期釣りに来なくっても結果はきっと同じだと思いますよ。やがて、ハマイバ近くまで来て、いくつか釣るには釣りましたが、まったく不満足な結果でした。これなら、運試しでも行っていた方が良かったのかも。でも、行けばお金も使うしね。釣りをしながら、ハマイバのバーベキュー施設の方を見たら、岩魚池に引いてある配管から水漏れが。帰ってから見てみたら、この所の寒さから、割れてしまった感じ。あ〜ぁまたお金がかかる〜そしてその後ちはると庭を散歩していたら、雪の中から顔を出したリンゴの木の枝が何本も折れていた。しかも近くに植えてある、その木も枝が折れていました。雪にすっぽり隠れる木がどうして折れるんだかわかりませんが、これも雪害の一部か。その折れたリンゴの木が今日の一枚です。