追伸

青空と残雪


 昨日は東日本大震災からちょうど3年。本来なら、一番書かなければならない、話題なのに、昨日は、そのことを載せる事をしなかった。そこで、今日は昨日の続きを。朝からテレビでは、その報道が続けられていて、二人でず〜っと話題でもちきりだった。それにしてもあの大震災と大津波で良くあれだけの被害で済んだものだね〜って。そして、今も自分の家に戻れないだけでなく、普段の生活には到底戻れないで苦しんでいる人々。復興税についても大企業は免除されたが、我々庶民はしっかり払わされているのに、なかなか進まない復興。福島県では原発事故で、元の土地にも戻れないで、その原発事故の処理さえままならないでいる。それなのに、そんな事故から教訓を学ばないばかりか、我が国の重要電源を「原発とする」とした、安倍首相。国民の願いなんてそっちのけだ。この大震災から何を学んで将来に生かすのか、そのことが復興と同時に一番重要な事ではないのか。そして、午後2時46分。フミちゃんと二人で「黙とう」して、犠牲者の冥福を祈った。さて、それから一夜。今日は朝から気温も上がり、ストーブに火を入れなくっても過ごせそうな暖かさ。一体いつ以来の気温だろうか。そこで、昨日見つけた岩魚池への配管の状態を確認したら、割れていた。その部分を修理するのに部品だけで5千円はする。あ〜ぁってため息をついていたら、フミちゃんが「そんなの何とか部品を買わずに修理できないの?」って。さっそく、針金とテープを買いに行って来て、修理した。やれば出来るじゃん。ついでに、釣りの「タモ」も買って来た。気温も上がって、いよいよ釣りシーズンの到来を予感させる。今日の一枚は今日のハマイバの残雪の状態です。今日は暖かく、雪もだいぶ溶けたようですが・・。