いつまで続くこの天気

 今日も朝からしとしと雨に。しかも気温が下がったままだ。つい先日は真夏日を記録し「いよいよ長袖の下着はいらないな」などと思っていた。しかしこのところの天気ときたら、冬に逆戻りした感じさえする。こんな天気の日はからだも本調子ではなくなる。朝起きて、ストーブに火を入れてフミちゃんの起きるのを待った。そして部屋がちょうど温まったころフミちゃんが「おはよ〜」と。そして、昨日フミちゃんの息子さんからお祝いにもらった「お赤飯」で朝食としますか。そのご飯を食べたら今朝はやけに薄ら眠い。ストーブに火を入れて更に暖かくして毛布をかぶって、しばし寝かせてもらうことに。そして一眠り。やがてフミちゃんが「もうそろそろ仕事に行く時間だから起きてくれないかな〜」と。時計を見たら、ちょっと寝ただけと思いきやもう11時半だ。11時50分には家を出なければならないが、まだ早めのお昼も食べていない。するとフミちゃん「もう今日の昼は食べたくないから目を覚まして送ってくれればいいから」とのこと。そして時間通りフミちゃんを載せて職場に向かう。「ちょうどいい時間だね」と。その帰り道フミちゃんが車を預けたという車屋さんに立ち寄って。「どうですか〜治りそうですか〜」と聞いたら「あの程度は気にすることもないと思うのですが、徹底的に修理するとなれば、全部分解して見ることになるので費用もだいぶかかりますよ」と。なんかフミちゃんの言うにはゴムがこすれるような音がするということらしいが。走行に問題なければね〜フミちゃんと後は相談だ。家に戻って薪置き場を見たらだいぶ少なくなってきているのでこれの補充もしておくかと。それにしてもこの天気もういい加減にしてくれ〜ですよね。そうそう、昨日も一昨日もこのハマイバの近くに車を止めて釣り人が入っている。いずれも、朝方上流域で頑張ったが釣れずに諦めて下ってきてこのハマイバ周辺でなんとかと思ってるらしいがね〜とにかく、魚より釣り人のほうが多いって感じだね〜今日の一枚はその雨模様のハマイバ周辺の様子です。

f:id:kamakura210:20220415162405j:plain