墓参り

 今日は4月の17日。11年前の今日帰らぬ人となった。今年の命日はちょうどフミちゃんもお休みになった。そこで昨日「お墓参りに行きたいわ」と。午後からはフミちゃんの息子さん家族が遊びに来るというので、ちょっと忙しく。「早く支度をして出かけるよ〜」と。それにしても、このところは毎日雨模様。予報だと今日の夜に降ると言っていたが、車で下っていく途中もうぽつりぽつり。墓参りが終わるまで待ってほしいね〜などと言いながら。そしたら大月の町に入ったらその雨もやんで。ふみちゃんのお母さんのお墓は結構の山で登るのも一苦労だったが二年前心臓の手術をしてもらったおかげで最近は息切れもしないで登れるようになった。そして「今日もフミちゃんと一緒に来たよ〜」と。そのお母さんが亡くなる前の数年このハマイバにも来てお風呂で背中を流しもした。あれから11年か〜フミちゃんは墓参りに来るのは生きてるものの努めだからね〜などと言いつつ。そして家に直行。お昼を準備しなくては。昨日下ごしらえをしておいたので今日は仕上げるだけだ。そのご飯を食べた後はみんなで「7並べ」で。孫たちも大きくなったがこのハマイバでのこのひとときが楽しみらしい。今日の一枚はハマイバの周辺に咲いてる「ヤマブキ」の花です。

f:id:kamakura210:20220417163334j:plain