降り続く雨

 台風14号と秋雨前線の影響で、まぁよく降ること。もう雨は当分いらないかな。そんな今日は昨日下肢静脈瘤の手術をした翌日ということも有って、今日も東京に来てくださいと。昨日はフミちゃんの娘さんと息子さんに連れて行ってもらって、立ち会ってももらえたので「今日は時間も急がないし、ハマちゃんも一緒に東京に行ってきますので」と。昨日は「鎌倉さんは東京にいたとは言えもう15年も前のことだしお母さんが覚えて道を教えるんだよ〜」と。そこで今日はフミちゃんナビで。今朝は7時半に出発しようと。ハマイバを出て、高速に乗る前にハマちゃんの自由時間をしばしとってと。今朝は雨も降ってるし大変だ。しばし遊んだ後は雨で濡れた体を拭いてやってと。さ〜準備万端だ。後は豊田駅を目指すだけ。ほぼほぼ予定通り。悩むことなど一つもなく。その病院に9時に着こうって思っていたら、三分遅れで到着だ。そして駐車場をさがして、フミちゃんの終わるのを待つ。そしたら30分少し過ぎた頃「もう終わったよ〜」と。そして今度は帰り道だ。20号のバイパスを通って、16号線に合流しようと。そしたら一本前の道を右折してしまった。あれれれっ、こりゃぁ少し違うぞ。しばし走った後「こんな時は原点に戻ること」と。Uターンだ。すると感じだがこの辺を右折すればいいかも。どんぴしゃりだ。さっき来る時通った道だ。そしたらフミちゃん「確かセブンが有ったけね〜」「道を通ってセブンを見たようなと言うことであれば不確実この上ないね〜」と二人で大笑い。って事は少し余裕も出てきたね。後は高速に乗れば大月まで一直線だ。やれやれ。そんな高速を走っていたら「もうすぐお昼だし、サービスエリアでお昼を食べていくか」と。そしたら、さすがコロナ禍雰囲気が以前とは全然違う。もちろん全員マスク。そして余計なことは喋らない。静かなもんだ。お店の人も余計な人もいないし、余計な会話もなし。自分で食券を買えば後は番号を呼ばれたら取りに行くだけ。食べたら黙って返しに行く。コロナなんですよね〜食べたら一路ハマイバへ。疲れた〜時計はちょうど12時だった。なんだか大月の病院に行った時間と変わりがないね〜と。今日の一枚は雨に打たれながらも寄り添って咲いてる「シュウメイギク」です。

f:id:kamakura210:20201009143003j:plain