お疲れ〜

 今日は早朝に東京に行き「下肢静脈瘤」の手術をすることに。朝6時前に起きて、娘さんの家を目指す。本来なら、僕が連れて行くのだが、ハマちゃんがいて、ハマちゃんを待たせることが出来ないので、先日フミちゃんの娘さんに「連れて行って立ち会ってもらえないかな〜」とお願いをした。そしたら、快く了解をもらえた上に息子さんも「お母さんの手術だし休みを取ったから一緒に行くよ〜」との事。この上なく勇気をもらえた。まぁ今日の手術は命を賭けることもない手術なので「フミちゃん行ってらっしゃ〜い」とお見送りした。時計はまだ6時を少し回ったところだ。そして僕はハマイバに戻って。そしたら7時半頃に電話が有って「もう到着したよ〜8時から手術だよ〜」と。頑張って〜そして僕はドキドキしながら電話を待った。そしたら9時半頃に「今手術が終わって、麻酔が効いてるからもう少し休んで」との事。無地終了したことを知って安堵。さて今日はそのまま病院からハマイバ直行とのこと。だったら、今日はハマイバ特製カレーでも作って待ってるかと。カレーの準備は万端にして、ご飯を炊くのは東京を出発したことを聞いてからにするかと。そしてお昼ちょっと前に「ただいま〜」の声。と同時にご飯の炊けた音が。ばっちりだ〜そしてさっそく皆でお昼を。「やっぱりハマイバに帰ってきて食べるのが気持ちも落ち着いて一番いいね〜」などと言いながらハマイバ特製カレーを皆で頂いた。さて、フミちゃんの手術だが「下肢静脈瘤」という病気で、子供を三人生んだ事や今も毎日立ち仕事でそのままにしておいたらえらいことになるとの診断で大事に至る前に手術をすれば治るとの事を聞いていて、そして今日行った病院を紹介してもらったのだ。これまでは働いて家に帰ると足が痛いよ〜と。そんなことも有ったが、今日思い切って手術をしたので、快方に向かうことを願っているのだ。そして明日は今日の術後の経過を見てもらうために再度その病院に行くことになる。明日はハマちゃんも一緒に同行して、病院にかかってる間は待っていてもらうか。そして僕だが約15年ぶりの東京で、道路事情もだいぶ変わったらしいが、どうにか到着できるだろう。明日は僕が頑張るぞ〜今日の一枚は台風接近でこのところ毎日雨模様で気分も優れないが、ハマイバ近くのすすきが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20201007143030j:plain