燻製有りますか〜

 今日は水曜日。フミちゃんは午後出勤だ。フミちゃんがいるときセカセカと薪づくりをするのもなんだ。そこで、今日の午前中は二人してのんびり過ごそうよと。すると、今の時期は秋の恵みが次々と。今日のテーブルには焼き芋と柿が。そしてバナナも。食欲の秋だついつい手が伸びてしまう。でも8月から数値が悪化して、次々に体調不良がでてきた。これは今頑張らなければ大変なことになるので、とにかく我慢だ。だが、僕が我慢するとフミちゃんが[私も食いにくいわ」と。う〜ん困った。じゃぁコーヒータイムにするかと。フミちゃんはミルクも砂糖も遠慮無しで。僕はブラックでと。今日の一枚は僕を甘い言葉で誘惑する秋の恵みたちです。そんなこんなで午前中を過ごし、少し早めのお昼を食べて「フミちゃん行ってらっしゃ〜い」と。僕の今日の予定は歯医者さん。それも3時からだ。じゃぁ時間つぶしに録画してあった「アメトーク」でも見るかと。鉄道ファンが寄り合いそれぞれが思いの丈を話し合う。僕も鉄道人生だったので「わかるわかる」と。そんな時間を過ごしていたら玄関のチャイムが。「燻製買いに来ました〜」とおじさん。話を聞けば息子さんが先日立ち寄って、岩魚の燻製を買って土産に持っていったそうな。それを女房と一杯やりながら食べたら「これうまいな〜」と。そして今日は自ら買いに立ち寄ったという。有り難いお言葉に感謝です。たまたま珍しいので買ったという方はいますが、すでに食べてみて「これはうまいから買ってこよう」って事は合格点がもらえたって事なのか。ありがとうございます〜そして、ひとときストーブを囲んで。「僕の友達にJRの人も多いんですよ〜」などと。なんか、前からの知人のようで。さてそんな事もありながらも、3時の予約に間に合うように万全を期して。もちろんハマちゃんも一緒なので途中で自由行動の時間もとってと。そしてさっき帰ってきて、よし日記でも書くぞ〜とそんな時またまたチャイムが。そしたら近所のお姐さんがやって来て「今日は上野原に行ったからお土産買ってきた、明日はフミちゃん早そうなので頑張ってね〜とエールを送りに来たんだ〜」と。ありがとね〜フミちゃんもきっと喜ぶね〜

f:id:kamakura210:20201007091906j:plain