元は取れるか

 今日は木曜日。フミちゃんは午後からの仕事だ。そんな今朝は早くに目が覚めたので「よし、このところいつも他の人に入られていた場所で、再放流後は一度も入ってない場所に入るかと。登っていったら、ここ数日いつも止まってる車が。大型連休は終わったが、さらに数日休んで11連休ってか。きっとキャンプをしてこの休みを過ごそうとしてるのか。僕は当初、もう連休も終わった平日だし、もう釣り人に合うことはないだろうなどと思いながら。案の定今朝はまだ誰も入っていないようだ。そして、狙っていた場所に入ることが出来た。しかし、全く反応がないのだ。この区間では放流はなかったのかと思うくらい、魚が少ない。ときおり見る魚影はその放流する前にすでに警戒心が強く連れなかった魚だ。頑張って頑張ってたったの3匹。これじゃぁ。そこで、先日釣れなかった場所に入ることに。ここはすでにどこに何匹いるのかも承知してるところ。ここは狙い通り。家に帰ったのは7時。もうフミちゃんも起きていて「今朝は5時に目が覚めたのでよもぎ餅を作っていたわ、あ〜眠い眠い」と。それじゃぁお腹も空いてるだろうし、すぐに支度をするから食べようねと。そのご飯を食べたら、いつものように睡魔に。少し横になるね〜と。気がつけばもう10時近くだ。フミちゃんもお布団な入って横になっていたようだ。そして起きたらコーヒータイム。その後「そう言えばワラビが結構伸びてるって言ってたね、だったらワラビ採りでもしますか」と。行ったらコゴミがぐんぐん伸びて一面コゴミ畑のようだ。その隅っこにあっちにもこっちにもワラビがニョキニョキ。まるでワラビ畑のようだね。僕も一束、フミちゃんは名人だけあって一束半ってとこだろうか。その後は「草餅を食べたしお腹が空かないからお昼はいいわ」と。そう言えば朝から起きてる時間は食べてばかりだもんね。そしてフミちゃんをお見送り。残った僕は燻製づくりの総仕上げだ。その後「もしかしたら、期限は過ぎてるが市役所に直接行けば自動車税を払えるかも」と車を走らせた。そして、市役所に行って聞いてみた「自動車税を支払えますか」と。すると「どうぞ〜いいですよ」と。良かった延滞金がつかずに支払えた。せっかく、出かけてきたんだ、お買い物でもして帰るかとホームセンターに立ち寄った。すると庭で「キューリ」の苗を売っていた。この金額なら4本買っていくか。そして家に帰ってすぐに植えてみた。これで合計4本もキューリが出来たら元が取れる。今まで5月のはじめに苗を買ったことはない。ここは高地なので今後冷え込みがきつくてだめになるかも。でも成功すればキューリを買わなくて済むしね。その買ってきたキューリの苗4本が今日の一枚です。そうそう、今日の東京の感染者は。そして、明日が本来の数が出る日でなんとしても収束に向かってほしいものですね。

f:id:kamakura210:20210506152219j:plain