連休後半戦始まる

朝の釣果


 昨日は川が濁るほどの雨になるのではと期待したがどうしてどうして、昨日夕方から弱い雨が降ったりやんだり。期待した雨とはならなかった。しかし、今日は連休と言うのに、5時に目が覚めて、いかにも釣りに行けとばかり。しかも、一台の車も登って行かない。それなら、遠くからの釣り人の邪魔にはならないので、少し楽しませてもらおうかなと。先日釣りに行った時に「ああここに放流したんだ」と言う場所があった。でもその場所では一匹だけ頂いて、残す状態に。その場所でどうなってるのかなと。その後、ゴールデンウイークの前半戦があって釣り人も結構入ったので、その後の様子を見ながら釣り糸を垂らした。やっぱりと言うか、あんなに多くいた魚がほとんどいなくなっていた。みんなに釣られたんだね〜それとも僕が下手だから、釣れないのかと。それでも、ビクにはいくつか入った。中には尺を超える岩魚も。この魚、静かに糸を垂らしていたら、水の流れていない足元から、真っ黒い魚がす〜っと淵の中に。やがて、小さなアタリ。合わせたら、竿が動かない。大物だ。そして昨夜雨が降った精か、放流物でない大物のヤマメも。約二時間楽しませてもらった。そして帰る途中にも一台の車とも合わなかった。雨だったから休みだが釣りを遠慮したんだね。その朝の釣果が今日の一枚です。そして、八時ころには雨もすっかり上がって、青空も。なんだか期待外れの雨だったな〜そして朝食後は買い物に。そしたら、キューリの苗を売っていた。このハマイバがもっと早く売れるのかななんて思っていたので、キューリを作るなんて考えていなかったが、なかなか思うようにならず。これなら今年も苗を植えるかと。午後からは、一眠りして寝不足を解消してから、一昨日の牡丹にかけていた傘を取り外し、そして畑にネットを張って、キューリの苗を植えました。美味しいキューリを今年もいっぱいならして、美味しい漬物でも食べようかな。そうそう、朝方テレビを見ていたら、連休で中央道は40キロの渋滞だそうな。あ〜ヤダヤダ。連休は家でのんびりがいいよね〜