雨は降るのか?

傘で守って


 今日は連休谷間の日。そこで今日は予約してあった、病院に行く事に。フミちゃんも今日はお仕事。だったら、一緒に行くかと。もちろん後部座席にはハマやんが乗って。その出発前に、「ボタンの花がいっぱい咲いたけど、今夜雨なら花弁の中に水が入ってよくないので、帰る前に傘をかぶせておいて」との要望が。そんな話をしながら、時間通り病院に到着した。フミちゃんはお仕事に。僕は病院の受付を済ませて。そして、体重計に乗ったらわずかに減量していた。思わずにっこりと。そして診察だ。そしたら「今日は前回に比べ良くなってますね〜この調子で後ひと踏ん張りですね〜」と。今日はなんだか気持ちが軽やかになった。診察を終えて、ハマちゃんを少し遊ばせて上げるかと、帰り道は少し遠回りして山越えして山道で自由行動をさせてやるかと。山の中だが、ハマちゃんはやたらと遠くには行かない。安心だ。そして買い物をして、家に戻ったら、あれまぁもう少しでお昼の時間だわと。しばらく休んでお昼を作ってと。食べた後は久しぶりに、領収書を整理するかと。一月から「もう今年は商売もしてないし、家計簿を付けなくていいか」と、領収書をためにため込んでいたので、四か月分の領収書の整理は大変な作業だ。時計を見たらもうすぐ3時って時間に。これは急いで郵便局に行って、年賀状の4等アタリを切手に変えて、年金機構に出す封筒に貼って投函だ。急いで家に帰って、今度はフミちゃんからの宿題のボタンの花に傘をかぶせる作業だ。傘を取り付ける太い柱を用意して、思いっきり打ち込む。これに傘を取り付ければいいかと。こんな準備をしても、今夜雨が降らなかったらがっかりだし、渓流釣りにも、ここは一つ、恵みの雨が欲しいんだけどね〜専一放流されたヤマメ君たちもひと雨来れば移動もするし、活性化する。ただ、傘をかぶせたはいいが、強風も吹くかもなんて予報もある。どうか風の方は緩やかにお願いしたいなとね。今日の一枚は、もちろん、雨が降る前に牡丹の花を守るための傘です。フミちゃんに褒めてもらえるかな〜