病院通い

大きく育った菊


 それにしてもよく降る雨です。河口湖のお兄ちゃんが先週の日曜日に頼むわと言われていたが、天気がはっきりしないので、延期に。そして今週の日曜日も出来たらやりたいと言っていたが、このところ毎日雨模様。昨日も天気予報では晴れるでしょうなどと言っていたが、結局ぐずついた天気。今、稲を干してあるが、仮に明日天気になったからと言って、稲が乾くのだろうか。濡れたまま脱穀をすると、保管が難しい。だからどうしてもカラッと干して脱穀したいのだ。果たしてどうなるのだろうか。さてそんな今日は朝から雨が降る中、病院通いだ。前立腺がんの疑いありと言われたので、更にその疑いを払しょくすべく、入院して検査をするとの予定だ。今日はその打ち合わせの様な事で「日程などを決めるだけだからすぐに終わるから」とフミちゃんも同行。ところがどっこい、説明を聞いた後、更にレントゲン検査、採血、心電図と結局午前中は病院内をぐるぐる。そして入院の説明などを受けていたら、終わったのはお昼過ぎになってしまった。さてそれから今日は久しぶりの富士吉田なので、あれも買おう、これもとメモして行ったので、順序立ててお店を回る。そして「じゃぁお昼も食べてくか」と。フミちゃんはこの後娘さんなどと待ち合わせて回ると言うので、待ち合わせて、そこでフミちゃんとはさようなら。じゃぁハマちゃんと一緒に帰るか〜と。そして家に帰ってもまだ雨ふり。まったく嫌になってしまいます。もう少ししたらフミちゃんから電話で「迎えに来て〜」と連絡があるかな?今日の一枚は出かけにはまだふってなかった雨。背丈より大きく育てた、菊の花が畑できれいに咲いていた。そんな菊の花が今日の一枚です。