枯れ葉拾い

 今月から「私、週に2日しか仕事に行かないわ」と。昨日仕事だったので、今日から4連休だという。昨日の段階では火曜日はフミちゃんがお仕事だから午後から一人で杉の枯れ葉を拾いに行こうかなと思っていた。実は今年は夏以降強風が吹く事もなく、そして晴れの日が続くことがなかったので、ストーブの焚付に使う杉の枯れ葉が欲しかったが濡れて、しかも腐ったような枯れ葉しか落ちていなかった。ストーブに火を点けるにはこの枯れ葉が一番いいのだが。それも、もう底をつく状態であった。なんとか早く補充したいが、乾燥しなければすぐに火のつく燃えやすい枯れ葉にはならないのだ。秋晴れが続くのを最大限待って。そして今日の予報は午後から雨が降るかもとのことだった。そこで、待ちに待った枯れ葉拾いを、しかもフミちゃんが休みだという。そんな話をしたら「今日は少し上まで行って拾ってこよう」と。そして、ハマちゃん共々いざ。だが、強風がないので燃えやすいのは少なかったが二人とも二袋づつ。「よしこれでしばらくは心配いらないだろう」と。それにしても昨日までは紅葉見物に多くの人が訪れていたが、今日はこの天気だ、めったに車が通らない。そんな作業を午前中に行い昼ごはん。そして、今日はフミちゃんにお願い。「午後からちょっと出かけてきていいかな〜」と。「もちろんいいわ、行ってきなさい」とのお言葉。しかし、運は味方せず「すぐにお家にお帰り」とばかりに。じゃぁ午後からは寝転んでユーチューブでも見ますかと。今日の一枚はシカの餌にならずに済んだ生き残った菊の花です。なかなか綺麗ですよね〜