いつまで待てば・・

ハマイバのモミジ


 今日は元職場の仲間が紅葉を見ながらハマイバに来ると言う。先日の電話では、「もしかしたら違う場所で紅葉を見てって考えもあるが、いずれにしても、お昼頃には行って、ご飯でも食べさせてもらって」と言っていた。火曜日は雨で延期に。そして今日は朝から雨も上がって絶好の紅葉日和かなと朝から今日は何を出そうかななどと準備万端で。そしたら10時ころになって、今から家を出て他を回って行くから1時半ころにはハマイバに着くと思うから」と連絡が入った。「あれまぁ少し遅れそうだわ」とフミちゃんに。こうなれば待ってるしかないかと。そしてその一時半になってもなんの連絡もない。やがて2時過ぎに携帯が鳴った。「道に迷ったから更に今から一時間ほど遅れます」と。まぁ待つのも試練か。そして3時ちょっと前に日記を書いてるとフミちゃんが「来たみたいだよ、余計なことは言わないでね」と釘を刺され。聞けば、この真木ではなく、奥多摩の方に行って来たらしい。そしてその奥多摩方面の紅葉は「いまいち」だった様でした。残念でしたね〜このハマイバをやってる時には常連さんとなって何回も仲間を連れてご利用いただいていたし、今は営業してないが、してた当時の事を思い出して、天ぷらそばとイワナの塩焼きをお出しするかと。その岩魚も今年釣ったもの。美味しくいただいてくれるのでしょうか。そうそう、こんな事も有ろうかと、昨日仕込んで、栗ご飯を作って見た。そして朝飯にはこの栗ご飯を食べた。ところが、なんだか今一。これは出せないねと、再度ご飯を炊きなおして、「じゃぁお稲荷さんにでもするか」と。営業中に一方ならぬお世話になったし、まぁこうして元気な顔を見せてもらえるだけでもありがたいと思わなくちゃね。今日の一枚はその仲間を待つ間猫のちはると、庭を散歩。そんな時にもみじが綺麗に色づいていたので撮ったものが今日の一枚です。